書籍

便秘解消とダイエットを実現

国内で便秘に悩む人は女性を中心にとても多く、最近は男性も便秘に悩む方が多くなっているという現実があります。
ストレス、食生活の乱れ、生活習慣など様々な要因があって便秘になりますが、この便秘を解消するための手段として乳酸菌があります。

乳酸菌を積極的に摂取することで腸内の善玉菌を増加させることができます。
乳酸菌は腸内に住み着き、腸の蠕動運動を促します。
腸内の水分量を適度に保つという働きもあるため、快適な排泄が可能となるのです。

便が腸内にたまると毒素を生み出します。
蠕動運動も鈍くなってしまうため、便が滞留することでより便秘体質が促進されます。
便秘という状態は新陳代謝を低下させてしまうため、便秘ではない人と比較すると体内の血流が悪く、痩せにくい体を作ってしまうのです。

長く便秘に悩んでいる方は、乳酸菌を毎日摂取し、常に腸内の善玉菌が悪玉菌よりも上回っていることが大切です。
また、乳酸菌の餌となるオリゴ糖や食物繊維をしっかり摂取し、乳酸菌がいきいきと働ける状態にしておくということも大切です。

便がしっかり排泄されるようになれば、蠕動運動も活発になり血液もうまく回るようになります。
代謝が促進され、やせやすい体を作り、それがダイエットにつながっていくのです。
ダイエットしたいと思う方で便秘の方は、まず、乳酸菌と食物繊維の摂取、適度な運動などを行いながら便秘を解消させることを考えていくといいでしょう。

MENU