書籍

乳酸菌が多く配合されている発酵食品

乳酸菌が多い食品というとやはりヨーグルトが浮かびます。
小さいころから食べてきたヨーグルトには善玉菌がとても多く、おなかの健康に役立つと教えられてきました。
でも実はそのほかにも乳酸菌が豊富な発酵食品が多数あります。
食生活の中にどんどん活かしていきましょう。

最近、乳酸菌が豊富ということが知られてきたキムチ、食卓に必ずあるという方も多いでしょう。
ピリッとからくてちょっと酸味を感じるこのキムチも善玉菌が多い発酵食品です。
このほか日本で古くから食べられてきたなれ寿司などにも豊富に含まれています。

日本で古くから食べられてきた発酵食品というと、ぬか漬けもそうです。
植物性乳酸菌によって発酵し、ぬか漬けになります。
キムチもぬか漬けもその量が豊富ですが、特にキムチは残っている汁にも豊富に含まれていますので摂取量が自然と多くなります。

チーズ類も発酵食品ですが、やはり乳酸菌が豊富です。
たくさんのチーズがありますが、今は日本でも様々な種類のチーズを手に入れることができるので、毎日の食事に活かしてほしいものです。
お酒も発酵食品類ですが、特にワインに豊富に含まれています。
ワインの御供というとチーズがありますが、乳酸菌摂取を考える上で最高の組み合わせと言えます。


MENU