書籍

乳酸菌の詳細

乳酸菌は「これが乳酸菌という菌類だ」ということが判明するずっと以前から、お漬物などの発酵に利用されてきました。
複雑なことはわからなくても、お漬物がおいしくなるということを理解し、生活の中に活かしてきた先人はすごい知恵を持っていたんだと感じます。

乳酸菌は1899年にビフィズス菌http://www.velikovskian.com/bihuxizusu.htmlが発見されたことにより研究が進みました。
ロシアの細菌学者であるメチニコス博士がブルガリア地方の方々がほかの地方とは違い、長寿である、ということに着目し、長い期間顕幽を行い、乳酸菌による不老長寿説を提唱したのです。
腸内に存在する有害菌や腐敗細菌が作る毒素は腸内を老化させること、またその腐敗細菌や有害菌である悪玉菌の働きを抑制する効果を持つ善玉菌があるということもわかってきたのです。

乳酸菌はそれから世界各地で研究され、様々な種類の善玉菌があること、また整腸作用や免疫を強くする力、さらには発がん物を抑制するという効果があることもわかってきたのです。
手軽に摂取できるヨーグルトやチーズ、漬物に含まれていること、さらに安く購入でき、生活の中に活かすことができる食品に含まれるということで、乳酸菌は私たちに身近な素晴らしい菌、ということが世間一般に広まったのです。
現在では多くの乳酸菌を含んだ食べ物があり、中には特定保健用食品、通称トクホに認定された乳酸菌食品もあるくらいです。
様々な食品から乳酸菌を積極的に摂って健康を維持していきましょう。


MENU