書籍

乳酸菌の種類と効果について

毎日の食事の中で乳酸菌を手軽に利用するためには、安全性高く価格も通常で生きたまま腸内に届く乳酸菌、つまりプロバイオティクスと呼ばれる良質な乳酸菌を理解する必要があります。
この菌類の種類と効果をしっかり理解し、日ごろの健康に役立てていきましょう。

日本で古くから発酵に利用されてきた乳酸菌に、ラクトバチルス・プランタラムがあります。
韓国ではキムチの発酵にも利用されています。
同じくラクトバチルス・ブレビスも発酵に利用されています。
胃酸にも強く死滅せずに腸内までしっかり届くものとしてはラクトバチルス・ガゼイがあります。
代表的な乳酸菌として知名度も高く、整腸作用があるのがラクトバチルス・ラムノサスです。
またラクトバチルス・デルブルエッキ サブスピーシーズ ブルガリカスも整腸効果があります。

ビフィドバクテリウム・ロングムは、健康な乳児から発見された乳酸菌で、これも整腸作用があります。
胃酸に強く胆汁にも強いという素晴らしい乳酸菌には、ビフィドバクテリウム・アニマリス サブ スピーシーズ ラクティスという乳酸菌があります。
いずれも安全で商品として価格も通常で、人の体に良い効果を発揮してくれる菌類です。
こうした菌類の種類を知ると、健康のために利用する商品購入の際、とても便利です。
http://www.jamesjpeterson.com/syuruitokouka.htmlにダイエットや美容におすすめの乳酸菌の種類が紹介されています。
気になる方は是非ご覧ください。


MENU