書籍

乳酸菌の種類を分析

乳酸菌は腸内環境を改善してくれたり、またアレルギーに効果があったり、インフルエンザ予防効果などもある素晴らしい善玉菌ということを多くの方が理解されています。
でも、どの乳酸菌、どの商品にどういう効果があるのか、というと、種類がありすぎて理解するのに時間がかかります。
そこで、商品ごとに配合されている乳酸菌、その効果をご紹介します。

ヨーグルトとして知名度の高いブルガリアヨーグルトは、多くの方が食べているポピュラーな乳酸菌食品です。
このブルガリアヨーグルトにはブルガリア菌とサーモフィラス菌という菌が含まれています。
善玉菌と悪玉菌のバランスを整え、腸内環境をよくする効果が期待できます。

インフルエンザ予防効果が高いとして一躍脚光を浴びた商品に、R-1があります。
1073R-1ヨーグルトは免疫機能をアップする効果が高く、ナチュラルキラー細胞「NK細胞」を活性化する働きがあり、インフルエンザや風邪の予防効果が高い商品です。
ご高齢者の施設などでは、毎日摂取するなど予防に役立っています。

乳酸菌商品http://www.webprosnetwork.com/kapus.htmlの中でもプロバイオティクス商品として人気が高いのが、LG21というヨーグルトです。
OLL2716株という菌が配合されていて、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんなどの原因となるピロリ菌を抑制する効果がある食品です。


MENU