書籍

クレモリス菌

近年、様々な乳酸菌が注目されています。
インフルエンザ予防になるとか、アレルギーに効果があるなど、乳酸菌の持つ健康効果は今、多くの人が理解し、生活に活かせるようになってきています。

乳酸菌配合の健康食品やヨーグルトを摂取しても、腸内に到達する前に、胃酸などによって死滅させられてしまうといわれていました。
でも、乳酸菌の中にはとても強い菌類がいて、胃酸にも胆汁にも負けず、腸内まで生きたまま届く菌類がいることがわかってきています。
その一つが、クレモリス菌です。

クレモリス菌は生きて腸までたどり着き腸内環境を整える効果があります。
またこのほかに、腸内の湿度を保つ効果、感染症などへの抵抗力のアップなど、高い健康効果が立証されてきています。
乳酸菌類の中には、アレルギー疾患などに効果が高いものがあると知られていますが、クレモリス菌もアレルギーに高い効果をもたらすことがわかってきます。

クレモリス菌は一時ブームとなったカスピ海ヨーグルトに多く含まれていることがわかっています。
ヨーロッパでチーズを発行する際に利用されてきたクレモリス菌が注目され、日本でも商品化され、大人気となりました。
健康効果の高いクレモリス菌が多く含まれるヨーグルトを積極的に摂取することで、腸内環境を整えることができるのですから、これは毎日の食生活に活かしていきたいものです。


MENU