書籍

乳酸菌由来の美容成分で化粧品

腸内環境をよくしてくれる、免疫力をアップし、体にいい効果をもたらしてくれる乳酸菌は、健康食品なども多く、たくさんの商品が販売されています。
健康食品ばかりではなく、美容という面からも乳酸菌は注目されているのです。

なぜ美容に関係するのか、というと、肌は腸と密接な関係にあるからです。
おなかの調子が悪い、胃が荒れているなどの時、ニキビや吹き出物が出てきます。
腸内環境が悪いということは、悪玉菌が多いということですが、悪玉菌が増加すると腸内で老廃物の腐敗などが進み、毒素が出てきます。
毒素は血液にのって肌にも到達します。

通常健康な状態であれば、腸内で吸収した栄養素などが血液で肌にも運ばれるのですが、腸内環境が悪いと老廃物や毒素なども一緒に運ばれてしまい、ニキビや吹き出物の原因となるのです。

赤ちゃんは腸内に存在している菌のほとんどが善玉菌です。
そのため、腸内環境もよく、栄養がしっかり肌に運ばれるので、肌もはりがあり、とても美しいです。
健康的な肌だということが見ただけですぐわかります。

乳酸菌由来の美容成分配合の化粧品と言えば、ヤクルトのikitelという商品があります。
保湿効果や水分保持力アップなど高い美容効果がある乳酸菌発酵エキスを利用した美容商品です。


MENU