書籍

人間に欠かせない善玉菌量

体にいい効果をもたらしてくれる乳酸菌、多くの方がこの菌の効果を知り、食生活の中に活かしています。
腸内には腸内でいい働きをしてくれる善玉菌と、腸内で多くなってしまうと健康に悪影響を与える悪玉菌がありますが、こうした腸内に存在する菌類はなんと100兆個もあるといわれています。

このうち悪玉菌は善玉菌よりも力が強いので、総量において勝っていないと悪玉菌がどんどん増殖してしまいます。
悪玉菌が多くなるということは、腸内環境のバランスが悪くなり、便秘になったり肌荒れを起こしたり、おなかの調子がいつも悪い、という状態になってしまいます。

では、悪玉菌に負けないためにどの程度の善玉菌が必要となるのでしょうか。
乳酸菌、善玉菌の効果をしっかり得るためには、1日200グラムから300グラムほどの乳酸菌の摂取が必要といわれています。
このくらいの量を継続的に毎日摂取していれば、常に善玉菌が悪玉菌よりも優位な状態にいられるので、腸内環境も整い、おなかの調子が整ってくるといわれています。

今日たくさん食べたから安心、ということではなく、毎日継続的に適量を摂取するということが必要です。
朝食やランチの際に、乳酸菌をしっかり摂取http://www.s-coop-chiba.jp/high.htmlし、常に体内で善玉菌が優位な状態を作っておきましょう。


MENU