書籍

牛乳と乳酸菌

多くの方が乳酸菌というと乳製品を連想します。
ヨーグルト、チーズ、バターなどです。
特にヨーグルトは乳酸菌の代名詞といわれるくらい日本では知名度が高いです。
ヨーグルトもチーズもバターも、元々牛乳です。
ということは牛乳にも乳酸菌が含まれていると思う方も多いでしょう。

確かに乳酸菌が含まれた牛乳がありますが、この牛乳は低温殺菌の牛乳です。
私たちが利用する牛乳は乳酸菌類を含むほとんどの菌類が滅菌された商品です。
低温殺菌の牛乳はメーカーにとってもコストがいいものではなく、手間も暇もかかり、費用も掛かるというものなので、国内では一部メーカーが作っているほか、作られていません。

菌類が多いということで日持ちも悪いという面もあるので、一般的な商品には向いていないのです。
低温殺菌牛乳を飲んでいる人は免疫力が高く、病気にかかりにくいといわれています。
でも、継続的にこのコストのかかる通常よりも高い牛乳を飲むより、価格が低く成分が良質で安全な乳酸菌商品http://www.english-to-french-translation.com/sapurimennto.htmlを摂取する方がより継続的な利用ができます。

牛乳が苦手な方でも、ヨーグルトやチーズは食べられるという方も多いです。
乳酸菌が含まれた食品を積極的に摂取し、免疫力の高い強い体になっておけば、病気予防ともなりますし、病気になった時、悪化させないことにもつながります。
乳酸菌は昔から子供たちに人気のカルピスやヤクルトにも含まれているので、飲み物から摂ることも可能です。


MENU